出張江戸前鮨職人ガンジーのブログ

実店舗を持たずに時間場所問わずすしを握る、おすしのフリーランスです。ご自宅への出張江戸前鮨や、ケータリング、様々な業態とコラボしたイベント出店をしています。 本格的な江戸前鮨にこだわった愛知県初の出張専門のすし屋です。

【すし職人が自宅に!?】ガンジーの出張江戸前鮨のご紹介

愛知県名古屋市を中心に出張料理人をしているガンジーです。

今回は私がやっている「出張江戸前鮨サービス」とはどのようなサービスなのか?についてお話いたします。

 

出張料理とは?

f:id:sushitomokai:20181003143628j:plain

店舗を持たずに、ご自宅やイベントスペースにお伺いして料理を振る舞うサービスです。
料理の材料仕入れや仕込みは全て出張料理人であるガンジーが行います。基本的には食器などもお持ちいたしますので、お客様のお手をわずらわすことはございません。(足りない食器などは一部お借りする場合がございます。)

 

ガンジー江戸前鮨って?

f:id:sushitomokai:20181003144539j:plain

出張すし職人/国際唎酒師
ガンジー

実店舗を持たずに時間場所問わずすしを握る、おすしのフリーランスです。ご自宅への出張江戸前鮨や、ケータリング、様々な業態とコラボしたイベント出店をしています。
本格的な江戸前鮨にこだわった愛知県初の出張専門のすし屋です。

 

<その他活動>
◎ 酒ソムリエの資格である"国際唎酒師”として、おすしに合う日本酒の選定やアドバイス
◎ 江戸前鮨の専門学校"飲食人大学"の非常勤講師。
◎ 名古屋観光大使プロジェクトにてインバウンドツアー企画。

<資格など>
◎ 国際唎酒師 https://intl-kikisakeshi.com/
◎ 食生活アドバイザー http://www.flanet.jp/
◎ 食品衛生責任者
◎ バーベキューインストラクター http://www.jbbqa.org/index.htm

プロフィール | Sushi Tomo Kai

 

江戸前鮨とは?

f:id:sushitomokai:20180925223307j:plain



過去記事にもありますが、完全な生の魚ではなく、醤油に漬ける、昆布で締めるといった技法を使って、素材の旨味をより引き出し、保存性を高めた江戸時代から伝わる伝統のおすしです。

昔は江戸時代ではおすしはファーストフードで屋台で手軽につまむ食べ物でした。
それこそ、どこでも出店できる究極の出張料理です。
 

sushitomokai.hatenablog.com

sushitomokai.hatenablog.com

sushitomokai.hatenablog.com

 

どんな時に呼ぶの?

こんな時にお使いいただけます。

◎ホームパーティや女子会など自宅でゆっくりと。
◎誕生日やお祝い事など、特別な日にサプライズしたい
◎足が悪い方など、普段おすしを食べに行けない方に食べてもらいたい
◎料理の準備、片付けから解放されて、家族や友人と食事を楽しみたい
◎ カウンターの寿司屋は敷居が高いけど、本格的な江戸前鮨コースを食べたい

 

ご自宅で、鮨職人が握る、臨場感を味わいながら、作りたてのおすしはいかがでしょうか。

その他、このようなキーワードに興味がある方、ぜひご利用ください!

・小さなお子様がいる ・お年寄りがいる ・あんまり外食行けていない ・新築戸建でパーティしたいが大変 ・ママ友会 ・上司や部下をもてなしたい ・非日常空間

 

ご利用いただいた方の感想(一例)

f:id:sushitomokai:20181003150819p:plain

サービス内容について

f:id:sushitomokai:20181003151303j:plain

 基本的にはコース料理でお召し上がりいただきます。コースは以下の3つとなります。

  • 満足コース 五千円
  • 贅沢コース 七千五百円
  • 極みコース 一万円

下記のようなコース内容となります。

  • 前菜 三種
  • お造り 二種〜三種
  • 一品料理(焼き物・蒸し物・煮物)一種
  • 握り 八種〜十種
  • 留椀

*極みコースはご予約いただいた方にのみ詳細をお伝えいたします。
江戸前鮨コースは最大8名様までのコースとなります。

料理について
前菜

前菜はコースの始まり。季節を知らせる序章となります。その時の旬の食材を使います。乾杯の際にごゆっくりとお召し上がりください。

f:id:sushitomokai:20181003152211j:plain

お造り

静岡産の本わさびを直前に擦り下ろします。
醤油も既製品に一手間加え、独自の造り醤油を仕込んでおります。
生のお魚をお召し上がりいただくことで、魚の本来の旨味を感じていただくとともに、これから迎える握りへの準備をしていただきます。
赤身の魚と白身の魚のご用意が標準となりますが、季節によって変わることがございます。

f:id:sushitomokai:20180910232123j:plain

一品料理

焼き物・蒸し物・煮物などその時々によって良いと思ったお料理をお出しいたします。一品料理は温ものでお腹を少し温めていただき、胃を活発にして次の握りを受け入れやすくします。

  • さわらの信州蒸し

f:id:sushitomokai:20181004101644j:plain

握り

味が淡いものから濃いものへ。江戸前鮨の旨味を感じていただけるよう構成にこだわった握りを8種類〜10種類ほどお出しいたします。もちろん、一貫一貫ずつお出しいたします。味付けは全て職人によってそのネタに合った調味料や薬味をつけてお出しいたしますので、お客様で醤油をつける必要はないため、醤油の小皿はお出しいたしません。

 

するめ烏賊 

飾り包丁を入れ、湯引きすることで甘さを引き出します。ミネラルが豊富な藻塩を合わせます。

f:id:sushitomokai:20181004102513j:plain

 

平目昆布締め

塩をして、余分な水分を抜いた後に昆布で挟み、旨味成分であるグルタミン酸を魚肉に浸透させます。ねっとりとした昆布の旨味が広がります。

 

f:id:sushitomokai:20181004103425j:plain

 

小肌酢締め

すし職人の技量を測るには小肌の仕込み方でわかると言われます。
ぜひ一度お試しください。

f:id:sushitomokai:20181004121105j:plain

漬け鮪

江戸前鮨といえば、漬け鮪。鮪といえば今ではトロですが、昔は赤身こそ人気のネタ。昔ながらの伝統的な技法で漬けた鮪の赤身はガンジー江戸前鮨イチオシのネタです。
自信を持ってお出しします。上に乗っているのは辛子。醤油の辛味と辛子の酸味が合わさって爽やかな風味を出します。

f:id:sushitomokai:20181004121554j:plain

煮蛤

蛤を酒蒸しにし、煮汁を混ぜた漬け地に浸すことで硬くなりすぎず、旨味を閉じ込めることができます。振り柚子をかけてさっぱりと。

f:id:sushitomokai:20181004122154j:plain

ウニ

ほとんどのウニにはミョウバンという添加物が使われ、そのため苦味を感じます。
当店では基本的に塩水に浸けて出荷される塩水ウニを使用しています。

ミョウバンが入っていないため、形を保つことが難しいですが、無添加でより新鮮な甘みを感じることができます。
中にあおさ海苔を隠して風味を高め、上から三杯酢のジュレをかけます。

f:id:sushitomokai:20181004122435j:plain

 煮穴子

関西風の味付けにした煮穴子です。笹の葉の上で炙ることで香りを立たせます。
濃厚な脂の美味しさととろける食感です。

f:id:sushitomokai:20181004122934j:plain

 留椀、真丈蒸しのお吸い物

(とめわん)おすしの後は終わりを告げるため暖かい椀ものをお出しいたします。

f:id:sushitomokai:20181004123705j:plain

 

パーティーコース

少し大人数になったり、もう少しカジュアルにお楽しみいただくために、パーティーコースをご用意いたしました。

 

f:id:sushitomokai:20181004125752j:plain

 

前菜、お造り、一品、握り、巻物、玉子焼きなどを大皿でお出しします。
懇親会、各種パーティーにぴったりなコースです。ご利用人数目安 10名前後〜20名

  • お手軽コース 三千円
  • 本格コース 五千円

f:id:sushitomokai:20181004125809j:plain

 

パーティーコースは三万円以上であれば、予算に応じて内容を変更可能です!
10人なら3000円/一人、20人なら1500円/一人, 30人なら1000円/一人で対応いたします。幹事のみなさま、宴会は出張料理を試してみませんか?

 
申し込み方法

書きのウェブサイトのお問い合わせフォームより必要事項をご記入いただき、お問い合わせください。
スケジュールを確認の上、こちらよりご連絡いたします。

http://sushitomokai.com/wp/contact-us/

その後は、簡単な打ち合わせをさせていただき、当日指定場所にお伺いいたします。

人数やご予算によって柔軟に対応いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

 

よくある質問

Q. 何を準備したらいいの?

A. お客様側でご準備することはほとんどございません。下記の設備があれば対応いたします。コンロやテーブルが無くても、お持ちします。

  • 駐車スペース(ない場合、近くのコインパーキング代を頂戴いたします。)
  • 水道をお借りいたします。
  • 足りない食器、調理器具などがあれば、お借りいたします。
  • 職人が握る用のテーブル(折りたたみなどでも可、幅約1mほど。)*ご用意できない場合はご相談ください。
  • お飲物はご用意ください。*日本酒選定のご希望があればご相談ください。

 

Q. 当日はどんな流れなの?

A. 準備のため、開始時刻の1時間前にお伺いいたします。
食材はある程度仕込んでからお伺いいたしますので、現地で調理はございません。
コースは約1時間半〜2時間となります。
後片付けをして退出いたします。
ゴミは極力出ないようにしますが、出たゴミは現地で捨てさせていただきます。

 

 Q.どこまで出張対応するの?

A. 名古屋市内、名古屋市近郊は交通費無料でお伺いいたします。
上記を除く愛知県内、岐阜県三重県は交通費実費ご請求いたします。
その他遠方の場合、別途ご相談ください。

 

Q. 支払い方法は?

A. 当日現金払いとなります。
領収書をご希望の場合、事前にお知らせください。

 

Q. キャンセルの場合の対応は?

A. 仕込みの都合上、受付の締め切りはご希望日の3日前とさせていただきます。
キャンセル料 3日前まで 0円 前日まで 50% 当日 100%
日程変更は3日前までとさせていただきます。

 

キャンペーン情報

まだ出張料理を試したことがないから不安・・・という方に!
このブログを見た方限定でキャンペーンをいたします。

 

【幹事様一名分無料!!!】

 

3万円以上のご注文」でお問い合わせいただいた方のコース料金を無料にいたします。

つまり、お友達やご家族を呼べば、あなたは無料でおすしが食べられるのです!


ご家族やお友達をお誘いいただき、ぜひ一度出張料理をお試しください!

 *キャンペーン期間『2018年10月1日~12月31日まで】

お問い合わせについて

お問い合わせフォーム

http://sushitomokai.com/wp/contact-us/

Eメール

info@sushitomokai.com

 

までお気軽にお問い合わせください!

 

出張すし職人ガンジーは愛知県名古屋市春日井市を中心に活動している出張料理人です。

出張料理・出張すしにご興味がある方は一度お問い合わせください!

寿司友会 Sushitomokai

 

 

イベント情報は各種SNSで発信しています。

出張すし、ケータリング、料理教室、コラボイベントについてのお問い合わせはWEBのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

Facebook : https://www.facebook.com/sushitomokai/

Instagram : https://www.instagram.com/sushitomokai_gandhi/

Web : http://sushitomokai.com