出張江戸前鮨職人ガンジーのブログ

実店舗を持たずに時間場所問わずすしを握る、おすしのフリーランスです。ご自宅への出張江戸前鮨や、ケータリング、様々な業態とコラボしたイベント出店をしています。 本格的な江戸前鮨にこだわった愛知県初の出張専門のすし屋です。

ここがツライよ!出張すし職人!Vol.2

愛知県名古屋市を中心に出張料理、出張すしをやっているガンジーです。 出張すしを一人で全てやっていると、いろんなことがあります。大変なこと、悔しいこと、つらいこと.. でも楽しいことや嬉しいこともあります。 ここがツライよ!出張すし職人。後編です…

ここがツライよ!出張すし職人!Vol.1

愛知県名古屋市を中心に出張料理、出張すしをやっているガンジーです。 出張すしを一人で全てやっていると、いろんなことがあります。大変なこと、悔しいこと、つらいこと.. でも楽しいことや嬉しいこともあります。 前回は、ガンジーが考える出張すし職人の…

よく聞かれる質問 ~ガンジーFAQ~

愛知県名古屋市を中心に店舗を持たない出張すし職人をしているガンジーです。 様々な場所に出張させていただいておりますが、色々ご質問をいただくことがありまして、よく聞かれる質問をこの際まとめてみようかと思います。 Q: なんでガンジーなんですか? A…

鮨ネタの紹介

愛知県名古屋市・春日井市を中心に出張江戸前鮨をやっている出張料理人のガンジーです。 先日いつもお世話になっている春日井市勝川商店街にあるロック喫茶「此処じぱんぐ」にて、 完全予約制の江戸前鮨コースの出張にお伺いしました。 二部制となり、前半19…

酒友会 -Saketomokai- 日本酒と料理の相性研究

この度、酒好きを集めてお酒と食事の相性について研究する会、”寿司友会 presents : 酒友会 - Saketomokai- を立ち上げます。 この会は「利き酒」や「日本酒講座」のように「教える」→「教わる」のような片方向のイベントではなく、「みんなで話し合い学んで…

ココがイイトコ!出張すし職人!vol.2

愛知県名古屋市を中心に出張すしをやっている出張料理人のガンジーです。 出張すしを一人で全てやっていると、いろんなことがあります。大変なこと、悔しいこと、つらいこと.. でも楽しいことや嬉しいこともあります。 出張すしのイイところを今回はお話いた…

ココがイイトコ!出張すし職人!vol.1

愛知県名古屋市を中心に出張料理、出張すしをやっているガンジーです。 出張すしを一人で全てやっていると、いろんなことがあります。大変なこと、悔しいこと、つらいこと.. でも楽しいことや嬉しいこともあります。 出張すしのイイところを今回はお話いたし…

出張料理人のポータルサイト「zehitomo」に登録しました。

愛知県名古屋市・春日井市を中心にフリーランスで出張料理をしているガンジーです。 個人向けの出張寿司・出張江戸前鮨を始めて数ヶ月経ちました。 その中で色々な良かった点や難しかった点などが少しずつ分かりつつあります。 課題はやはり集客で、レストラ…

【国際唎酒師の資格をとりました】

国際唎酒師の資格をとりました。 【国際唎酒師とは?】 SSI Internationalが主催する国際唎酒師は、ただ単に日本酒に関する専門知識を身につけるだけでなく、各国ごとの嗜好、市場実態、文化、風習などに合わせた日本酒の楽しみ方を伝えるスペシャリスト INT…

【出店報告】子連れOK! ガンジーの江戸前鮨の夜@たいよう Taiyou Human Connection Natural Cafe

【出店報告】子連れOK! ガンジーの江戸前鮨の夜@たいよう Taiyou Human Connection Natural Cafe 子連れだと回転寿司ばかり...小さい子供がいて外食できない...寿司屋でうるさくしたら迷惑かかりそう...このような子育て世代を対象とした、子供を遊ばせてお…

【すし講座始めました】ガンジーの江戸前鮨教室

愛知県名古屋市を中心に出張料理、出張すしをやっているガンジーです。 この度、料理教室を始めました。 ガンジーの料理教室とは? ストアカとは? どのような講座なの? すし講座開設の経緯について 【このような方に来ていただきたい】 【なぜすしを学ぶべ…

【すし職人が自宅に!?】ガンジーの出張江戸前鮨のご紹介

愛知県名古屋市を中心に出張料理人をしているガンジーです。 今回は私がやっている「出張江戸前鮨サービス」とはどのようなサービスなのか?についてお話いたします。 出張料理とは? ガンジーの江戸前鮨って? 江戸前鮨とは? どんな時に呼ぶの? ご利用い…

【すし雑学 vol.2】すし屋の湯のみはなぜデカいのか!?

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。 すし雑学では、すしにまつわる小話や知っているようで知らないことを中心にお話いたします。 今回はすし屋の湯のみはなぜデカいのか!?について。 すし屋に行くとよく目にする湯のみですが…

使用している酢について

本日のテーマ。「お酢」です。 すし屋に欠かせないお酢。多種多様なお酢がある中、すし屋はどのようなお酢を使っているのでしょうか。 お酢について 米酢と穀物酢ってどう違うのか? ガンジーの江戸前鮨でシャリに使用している酢について 【赤酢とは?】 赤…

【出店報告】江戸前鮨 x 女子会!? @大曽根Summertimeサマタイム~

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。 この度、名古屋市大曽根にあるバー Summertimeサマタイムに出店いたしました。 前回、「江戸前鮨と和太鼓」によるハーモニーイベントで出店させていただき、好評だったため、第二回目を開催…

【出店報告】寿司x英語 ~おすしを握って国際交流~ Vol.2

出張江戸前鮨職人のガンジーです。 コラボ寿司「寿司x英語」のワークショップ第二回目が開催されました。 出店報告です。 「寿司x英語」とは? 寿司英語の課題 改善した結果 「寿司x英語」とは? 出張江戸前鮨職人であるガンジーと、元東大の英語教師を務…

【出店報告】大善院かんのんいち~マサ・ハナ結婚5周年祭~

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。 ちょっと面白いイベントに出店して来ましたのでご紹介したいと思います。 現在、身の回りの方々のご縁のみで出店させていただいているガンジーの江戸前鮨ですが、先日常滑で英会話xすし握り…

【すしの歴史】2. すしが日本に定着したのはいつ?

出張江戸前鮨職人のガンジーです。 日本人なら誰でも知っている「おすし」。多様な形で世界に広がる「SUSHI」。 そんなおすしのことをどれくらい知っていますか? 日本の文化と密接に結びついているおすしの歴史について触れることで、さらにおすしに対する…

すしx英語 〜おすしを握って多言語交流〜 SUSHI x English socializing workshop!

英語x寿司。お寿司の握り方を英語で学ぶワークショップです。自分で作ったお寿司を食べながら、料理という生活に密着したシチュエーションで英会話してみませんか?まずは前回の動画をご覧ください。 ガンジーの江戸前鮨×山崎雄史の英会話教室@ぷらっとほー…

【すしの歴史】1. すしの始まりは日本じゃなかった!?

出張江戸前鮨職人のガンジーです。 日本人なら誰でも知っている「おすし」。多様な形で世界に広がる「SUSHI」。 そんなおすしのことをどれくらい知っていますか? 日本の文化と密接に結びついているおすしの歴史について触れることで、さらにおすしに対する…

【江戸前鮨とは?】江戸時代より続く伝統の五大技法 〜煮る〜

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。 私はすしの中でも「江戸前鮨」というジャンルを主に扱っています。 江戸前鮨とは?については過去の投稿がございます。 sushitomokai.hatenablog.com 江戸前鮨とは、完全な生の魚を扱うので…

使用しているお米について

本日のテーマ。「お米」について。おすしはお米の割合は大きく、お米なしではおすしと呼ぶことは出来ないと思います。 それくらいお米の品質は重要です。一般的には粘りが強いコシヒカリに比べて、あっさりとしたササニシキが向いていると言われていますが、…

コラボ寿司 vol.2 「すし x 音楽」

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。 私はお店を持たず、ご自宅・飲食店・企業などにお伺いしておすしを握っておりますが、イベントとして色々な企画をしています。 「コラボ寿司」。すしと全く関係のない生業を持つ人たちと共…

【江戸前鮨とは?】江戸時代より続く伝統の五大技法 〜酢締め〜

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。 私はすしの中でも「江戸前鮨」というジャンルを主に扱っています。 江戸前鮨とは?については過去の投稿がございます。 sushitomokai.hatenablog.com 江戸前鮨とは、完全な生の魚を扱うので…

【すし雑学 vol.1】「おあいそお願いします」は正しい!?

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。すし雑学では、すしにまつわる小話や知っているようで知らないことを中心にお話いたします。第1回目はお会計の時によく耳にする「大将、おあいそお願いします!」について。要はお会計をお願…

【出店報告】ゲストハウスパーティでの出店

名古屋市大曽根にちょっと面白いゲストハウスがあります。 宿なんだけど、宿泊するお客さん以上に個性的で面白い人たちが集まってくる場所です。 その名も「ぷらっとほーむ」 大曽根ゲストハウス ぷらっとほーむ PLAT FORM - ホーム | Facebook 色々な音楽家…

そもそも「すし職人ガンジー」って何物!?

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。 本日は、僕自身、「すし職人ガンジー」について少しお話させていただこうかと。 【果たして日本人なのか?】 【なんでガンジーなの?】 【ガンジーが目指す鮨とは】 【果たして日本人なのか…

【出店報告】タナ・カミオpresents 「Modern Game Vol.1」@鑪らば

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。 先日面白い場所に出店してきたので、出店報告を致します。 タナ・カミオpresents 「Modern Game Vol.1」@鑪ら場 タナ・カミオpresents 「Modern Game Vol.1」@鑪ら場 ライブハウスで江戸前…

【江戸前鮨とは?】江戸時代より続く伝統の五大技法 〜昆布締め〜

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。 私はすしの中でも「江戸前鮨」というジャンルを主に扱っています。 江戸前鮨とは?については過去の投稿がございます。 sushitomokai.hatenablog.com 江戸前鮨とは、完全な生の魚を扱うので…

コラボ寿司 vol.1 「すし x 英語」

愛知県名古屋・東海を中心に出張すし職人をしているガンジーです。 私はお店を持たず、ご自宅・飲食店・企業などにお伺いしておすしを握っておりますが、もう一つやってみたい企画があります。 その名も「コラボ寿司」。すしと全く関係のない生業を持つ人た…