出張江戸前鮨職人ガンジーのブログ

実店舗を持たずに時間場所問わずすしを握る、おすしのフリーランスです。ご自宅への出張江戸前鮨や、ケータリング、様々な業態とコラボしたイベント出店をしています。 本格的な江戸前鮨にこだわった愛知県初の出張専門のすし屋です。

ここがツライよ!出張すし職人!Vol.1

愛知県名古屋市を中心に出張料理、出張すしをやっているガンジーです。

出張すしを一人で全てやっていると、いろんなことがあります。大変なこと、悔しいこと、つらいこと.. でも楽しいことや嬉しいこともあります。

f:id:sushitomokai:20190328130417j:plain

前回は、ガンジーが考える出張すし職人のいいところをお話ししましたので、今回はちょっと大変なところ、ツライところなどをお話ししたいと思います。

 

sushitomokai.hatenablog.com

sushitomokai.hatenablog.com

 

 

持ち物が多い

とにかく持っていくものが多いです。アイテム数だけで100点は超える時もあります。料理人によると思いますが、ガンジーは食器なども全て持ち込みでやっています。特におすしはあまり家庭では持っていない木製品が多いんですよね・・

下記は、ガンジーの準備リストの一例ですが、こういったアイテムをベースに、イベントによって色々付け足したりしていきます。これらを忘れ物が一つもないように、確認しながら荷造りをしていきます。

あと、日本料理はとにかく小鉢的なものが多いです。前菜一品ごとに小鉢。小鉢を載せる皿、お椀、鮨を載せるお皿、焼き物を載せるお皿、蒸し物なら蒸し器も。。というように人数が増えれば増えるほど、作る料理が多ければ多いほど、持ち物も増えます。

ご自宅にある食器を使えば荷物は減るのかもしれないですが、料理に合ったお皿があるかどうかわからないし、万が一破損してしまった場合の責任、お客様にいつもと同じ食器をあまり使って欲しくないとか色々思って今の形式にしています。

よって、できるだけコンパクトなものを用意したり、小さめの容器に移したり、荷物準備にかなり時間がかかるため事前に準備したりと、色々考えないといけなかったりします。

f:id:sushitomokai:20190325234934p:plain

現地に行くまでわからない

お店のキッチンではないので、どんなキッチンなのか、食事をする場所はどんなところなのか、、というのが行ってみないとわからないです。

おすしなので、カウンターがあって、目の前で握るというスタイルが理想的なのですが、すしカウンターが設置されている個人の自宅などはあまりなく、キッチンで握ったものを運ぶというスタイルになったり、食卓の近くにテーブルを置いて、そこで握ったりすることもあります。

水道やコンセントの位置、ガスコンロの使い方など聞かないとわからないことも多々あります。

準備時間が少ない中、勝手がわからないというのは正直やりづらいと思っています。。

スペースが少ないとモノを置くこともできないし、あまりないですが、(ゴミ屋敷だったらどうしよう・・・( ´Д`)yとか・・)実際は綺麗なお家がほとんどです。

ある程度事前に電話などで打ち合わせが必要かと思います。

移動が大変

前述の通り、荷物が多いです。荷物の積み下ろしもありますし、一度に運べなかったり。。。ナマモノなので、しっかり保冷しなければいけないため、必然的にクーラーボックスも大きいものになります。食器がたくさんあるので、重いし。。。

ですから、車なしではどうしようもないのが実情です。

しかしながら、様々な家庭内事情から車が使えない時があるわけです・・・

そんな時はこれ!名付けてガンジー(手押しw)車!!

f:id:sushitomokai:20190328105528j:plain

とにかくでかい!なんでも入ります。そして、タイヤがものすごい大きいので、段差も楽々です。確かに重量は半端ないのですが、その分しっかりしていて頑丈です。

 


 

 

これがあると、車なしでも電車でどこでもイケる...!! 究極の出張料理人になれる!と意気込んで駅に行って改札を通りました。

 

『お客さん、それブレーキ付いてないでしょ〜 ホームに持ち込んじゃダメです!」

( ´Д`)y━・~~ えっ。。 なんと。。。

 

JR中日本では、ブレーキが付いていない台車はホームで通行してはいけないとのこと。

よってホームに降りる前に台車を畳んで荷物を全部手で持って運ばないといけないんです。(市営地下鉄は合計200cm以下の台車であればホームにも持ち込みOK)

手で持てない荷物だから、台車を使ってんのに、その台車すら手で持たないと行けないってどうゆうことだ!と大分駅員と戦いましたが、ルールには勝てず。。。

泣く泣く、全て手に持って電車に載せました。これが乗り換えなどがあると泣きたくなります。。

というくらい移動は大変です。

 

続きはvol.2で

ツライことがいっぱいあって一回じゃ書ききれませんでした!

続きは次回にします。

 

出張江戸前鮨を呼んでみませんか!?

イベント情報は各種SNSで発信しています。

出張すし、ケータリング、料理教室、コラボイベントについてのお問い合わせはWEBのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

Facebook : https://www.facebook.com/sushitomokai/

Instagram : https://www.instagram.com/sushitomokai_gandhi/

Web : http://sushitomokai.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村