出張江戸前鮨職人ガンジーのブログ

実店舗を持たずに時間場所問わずすしを握る、おすしのフリーランスです。ご自宅への出張江戸前鮨や、ケータリング、様々な業態とコラボしたイベント出店をしています。 本格的な江戸前鮨にこだわった愛知県初の出張専門のすし屋です。

どんな時に出張料理を頼むのか?

愛知県名古屋・春日井を中心に出張料理・出張江戸前鮨専門のフリーランスの鮨職人ガンジーです。

ありがたいことに、少しずつですが出張料理のお問い合わせやご予約を頂く機会が増えて参りました。

ウェブサイトを見たという方、SNSをフォローしているという方、このブログを見たという方からもお問い合わせを頂くことがあり、嬉しい限りです。

この2、3ヶ月で少しずつ増えてきてまして、色々な方々が出張料理を探しているということがわかりました。

しかし、まだまだ広く認知されているとは言い難く、探しても見つかりにくようですね。

そこで、出張料理を頼みたい人がどんな時に頼むのか、それに伴い何が不安になっているのかなど、少しずつわかってきましたのでまとめていきたいと思います。

 

出張料理を呼ぶ場面

https://www.instagram.com/p/B1D1F8_gxhf/

 

出張料理というくらいなので、お店で食べるわけではなく、ご自宅に料理人を呼ぶのですが、お家に人を呼んで食事するということの目的の大半はお祝い事です。

・新築を購入した、ご両親を呼んでお披露目したい

・子供が産まれた、家族でお祝いしたい

・お父さんの還暦のお祝いにサプライズしたい

・子供が留学から帰ってきたので美味しい日本食を振る舞いたい

 

ホームパーティですので、「家族」「子供」「家」などがテーマとなります。

小さいお子様や、足が悪いご両親がいたり、家でくつろぎながら食事するのは便利ですよね。

その一方で準備をする奥様たちは、準備やら片付けから解放される・・というところに出張料理を頼むメリットを感じられているようです。

実際にご注文いただくお客様も、奥様が出張料理を探して注文頂くケースが多いです。

 

こう見るとよさそうな出張料理。しかし大半の人が自分で料理を作ったり、それが面倒なら宅配したり、外食したりするわけです。

それは何故なのでしょうか。

 

出張料理に対して不安に思っていること

https://www.instagram.com/p/ByhDAy-g7AZ/

 

出張料理というジャンルがあることは知っている。しかし注文しない。それはやはり一般的でないからのように思います。

・金額が高いのでは

・呼んだことないので、勝手がわからない

・どんな人が来るか不安

・キッチンが使いづらいのではないか

・ウェブで探しても見つからない

 

一般的ではない=情報があまりない、という意味で未知の部分が多いようです。

「呼んだことない」「どんな人かわからない」「金額が高いのでは」

これらはウェブや告知を上手くしている人が少ないのかもしれないですね。

金額に関しては、私は全部込みで3万円から承っているのですが、いい意味で驚かれます。料理人を呼ぶのはもっと高いのかと思ってたとよく言われますし、少人数だと受けてもらえないと思っている方も多いようです。

確かに、ウェブで出張料理と検索すると、出てくるのは料理屋さんが出張も承っているケースが多く、人件費や交通費といった名目で最低料金がとても高い設定がよく見られます。

あと、ウェブで探してもうまく自分の地域で活動しているフリーランスの料理人や、サイトが出てこないです。

東京とかであれば、いるんでしょうが、名古屋近辺はまだまだ発展途上というのは否定できないですね。

その分、競合が少ないといい意味で捉えて、自分のウェブサイトを探している人の上位検索に引っかかるようにしなければいけないと思いました。

よってSEOをもっと勉強してウェブに強くなろう!

 

鮨職人といえども、鮨だけやっていればいいかというとそんなことはないと思います。鮨しかやらずに潰れてしまったお店はたくさんあると思います。技術や知識があってもそれを評価して食べにいらしてくれるお客様からお金をいただけないと意味がないと思います。

一方で、マーケティングだけで知識や技術が伴っていない料理は淘汰されていくと思います。

美味しければまた食べてもらえるし、美味しくなければもう二度と来ない。シンプルだと思います。

だからこそ、色々勉強しなければならないし、どんどん行動していかなければいけない世界。

厳しいけどやりがいがあるっていうのはこういうことかもしれません。

 

出張江戸前鮨を呼んでみませんか!?

イベント情報は各種SNSで発信しています。

出張すし、ケータリング、料理教室、コラボイベントについてのお問い合わせはWEBのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

Facebook : https://www.facebook.com/sushitomokai/

Instagram : https://www.instagram.com/sushitomokai_gandhi/

Web : http://sushitomokai.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村