出張江戸前鮨職人ガンジーのブログ

実店舗を持たずに時間場所問わずすしを握る、おすしのフリーランスです。ご自宅への出張江戸前鮨や、ケータリング、様々な業態とコラボしたイベント出店をしています。 本格的な江戸前鮨にこだわった愛知県初の出張専門のすし屋です。

酒友会 -Saketomokai- 日本酒と料理の相性研究

この度、酒好きを集めてお酒と食事の相性について研究する会、”寿司友会 presents : 酒友会 - Saketomokai- を立ち上げます。

f:id:sushitomokai:20190214173926j:plain


この会は「利き酒」や「日本酒講座」のように「教える」→「教わる」のような片方向のイベントではなく、「みんなで話し合い学んでいく」をテーマにした双方向のワークショップです。
「日本酒と料理の相性について知りたい」「色んな日本酒を比べたい」こんな思いがある人と一緒に日本酒を勉強したいと思っています。

詳細は下記のコンセプトなどをお読みいただき、興味がある方は直接メッセージをお願いいたします。
下記に記載する第一回目のイベントに参加できなくても、次回以降参加したい方やイベント情報を受け取りたい方もご連絡をお願いいたします。

【コンセプト】
- 「日本酒と料理の相性」について研究する。
- 日本酒好きが集まり、飲んだ日本酒の感想を話し合いながら、会としての独自の評価を作っていく。
- 日本酒の種類、地方、価格、味の分類、など様々な項目でデータ化し、知識・経験を共有する。
- 日本酒を教える→教わる という一方向の関係ではなく、みんなで話し合い学んでいく双方向のワークショップを目指す

【活動内容】
- 酒好きが定期的に集まって様々な種類の日本酒を飲み比べ、話し合いながら評価し、データを集積する。また、様々な料理を食べ比べ、日本酒との相性を意見交換していく。
- 日本酒の作り方や原料、歴史などみんなで調べて学習し、日本酒に対して知識を深める。
- 酒蔵、日本酒バー、地酒専門店などにフィールドワークして日本酒好きと交流する。地方への遠征も検討。

【こんな人にオススメ】
- 日本酒を勉強したい。
- 一人ではなく、仲間と一緒に飲みたい
- 飲んだ日本酒を忘れてしまう
- 多くの種類を飲みたい
- 日本酒の知識の幅を広げて、仕事や趣味に生かしたい
- 日本酒と料理の相性を研究したい。
- 日本酒を飲みにいく口実が欲しい。



<<第一回saketomokai開催情報>>
日時:2019年3月24日(日)13:00 ~ 16:00
会場:大曽根ゲストハウスぷらっとほーむ
参加費:3,000円(五種の日本酒の飲み比べ、おつまみを用意)
定員:10名 (最低5名で開催)
条件:参加者はおつまみ一品持ち寄り。(スーパーやコンビニ調達も可。)
参加方法:参加ご希望の方はイベントページで参加表明いただくか、直接メッセージをお願いいたします。

イベントページはこちら

www.facebook.com