出張江戸前鮨職人ガンジーのブログ

実店舗を持たずに時間場所問わずすしを握る、おすしのフリーランスです。ご自宅への出張江戸前鮨や、ケータリング、様々な業態とコラボしたイベント出店をしています。 本格的な江戸前鮨にこだわった愛知県初の出張専門のすし屋です。

【出店報告】寿司x英語 ~おすしを握って国際交流~ Vol.2

出張江戸前鮨職人のガンジーです。

コラボ寿司「寿司x英語」のワークショップ第二回目が開催されました。

出店報告です。

 

 「寿司x英語」とは?

出張江戸前鮨職人であるガンジーと、元東大の英語教師を務め、現在はフリーランスで英語を教えるYushi Yamazaki氏と一緒におすしの握り体験というアクティビティと英会話を組み合わせたら面白いのではないか?というのがきっかけです。

 

日本の代表的な食文化であるおすしを握ってみたい外国人や、外国人と交流したい、英語を楽しく学びたい、海外旅行で外国人とホームパーティする時におすしを振舞ってみたいなど目的意識が様々な人たちを交流させたら面白い空間ができると思っています。

 

寿司英語の課題

前回は15名くらいの参加者がおり、交流ができて、ワイワイとおすしも握れて楽しかったのですが、あまりコントロールできず、英語を話せる人は英語で、日本語しか話せない人は日本語でそれぞれが会話してしまい、英会話の要素が足りてなかったことが問題点でした。

また、江戸前鮨の技法紹介や、すしの歴史などのコンテンツを充実させた反面、講師が喋り、参加者が聞く。という構図になってしまい、会話の時間が少なかったことも挙げられます。

 

そこで、今回は以下の点について修正し臨みました。

・自己紹介の時間短縮

・寿司の歴史のスライドの廃止または1ページにまとまる量にする

江戸前鮨の技法デモンストレーション廃止

・会話の時間を充実させ、話す量が参加者>講師にする。

・巻きずしなどは廃止し、握りずしだけに特化する。

 

改善した結果

まず、人数のバランスがよかったです。10人程度ということで個別に教えやすく、ペアワークでも把握しやすい。

そして、全体的におすしの比重を軽くして英語の会話に時間を割いた結果、参加者一人一人がゆっくりでも英語を話す機会が増えた点がよかったです。

その結果、個別にバラバラに会話するんではなく、全体としてまとまりがあったのではないかと思います。

 

先生が握り方の手順を説明している様子。ガンジーも英語と日本語で。細かいニュアンスを伝えようとしています。

f:id:sushitomokai:20180910232454j:plain

本日のネタ。

ミナミマグロの漬け。サーモン、玉子焼き、イサキ昆布締め、スルメイカ、鯵、茹で海老、ネギトロ軍艦。

 

f:id:sushitomokai:20180910232457j:plain

 

手酢をつけながらシャリを取らないと手にひっつくよーと言っています。

f:id:sushitomokai:20180910232500j:plain

ホワイトボードの手順を見ながら、英語で説明してみます。みんなかなり真剣に聞いてくれています。

f:id:sushitomokai:20180910232503j:plain

指やネタの英単語も用意して詰まりながらでもなんとか英語で言えるように挑戦します!

f:id:sushitomokai:20180910232506j:plain

交流しながらワイワイ楽しくの要素を残しながら、しっかり英語で話すという目的を達成できたと思います。

 

f:id:sushitomokai:20180910232512j:plain

皆さんが真剣におすしを練習してくれて、嬉しかったです。

 

f:id:sushitomokai:20180910232525j:plain

 

次回の寿司英語に参加したい!という方はお問い合わせください!

 

出張すし職人ガンジーは愛知県名古屋市春日井市を中心に活動している出張料理人です。

出張料理・出張すしにご興味がある方は一度お問い合わせください!

寿司友会 Sushitomokai

 

 

イベント情報は各種SNSで発信しています。

出張すし、ケータリング、料理教室、コラボイベントについてのお問い合わせはWEBのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

Facebook : https://www.facebook.com/sushitomokai/

Instagram : https://www.instagram.com/sushitomokai_gandhi/

Web : http://sushitomokai.com